2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるものは何

珍しく恋人が「二人のことで歌詞ができた」と言う。 売れないバンドマンの彼であるが、“彼女”について書いた曲はほとんどない。果たしてどんなものかと送られたファイルを開いてみた。 それは、年月の手でなめされた二人の日常の中で「僕はこんな風に想って…

好きかどうかわからない

2016年12月9日――。 私と恋人は上野の美術館で「ダリ展」を観て、そのあと焼肉屋へ行った。 アメ横脇の路地を地下に降りて入った店は「70分 食べ放題・飲み放題1500円」のコースを掲げていて、懐のさびしい私たちは心置きなく食事を楽しむことが…

ハンアンコタとやさしさ

「やっぱり俺アル好き」 ワインボトルを一本開けた頃、ほろ酔いの恋人が言った。 「AL(アル)」とは、元andymori小山田壮平さんらのバンドである。恋人は、小山田さんの作るandymoriの曲も大好きだった。 ALの「ハンアンコタ」という曲を一緒に聴いた。 ど…

泣きたいだけ

焼き上がった肉は固かった。 筋が多く残っていて噛み切れず、最後は「エイヤッ」と勢いをつけて飲み込まなければならなかった。 テレビも点いていない部屋で二人沈黙して、もそもそと肉をはむ。 前日の水っぽい雪はやはり積もらなかったが、外気の冷たさは部…