2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋のおもいで

ハルはいまだに僕の部屋に入れない。 六年付き合ったのちの僕たちの同棲生活が三か月で破たんして、お互い別々の部屋へ引っ越してからほどなく、僕は新しい彼女を作った。 友人の紹介で知り合い、すぐに彼女との交際は始まった。 その後結局彼女と別れて、僕…

それは個性か障害か

最近、ある書籍についての内容紹介をふと目にしたとき、「これって私のこと?」と思った。それから色々と調べてみると、やはり面白いように当てはまる。 自分は、軽度の障害を持っているのかもしれない、と思った。 恋人は、「俺も調べてみたけど、ああいう…

バンドマンと結婚

給与明細を開いて思わず取り落としそうになった。 体調不良で欠勤、早退と続いていたから、少ないだろうとは予想していた。 しかし明細に記載された金額。掛け持ちのバイトも辞めた今、これではやっていけない。 自分の顔が青ざめる音というのは、実際に「サ…

地下都市とモテ

人に心があることを、忘れている間はやり過ごせる。 朝の通勤電車、休日の街中。行き交う人、人、人。 その容れ物の中すべてに、“精神”がある。 そのことが脈絡もなく唐突に意識の上にのぼってくると、たちまち恐ろしくなって足が竦む。 人の内面は、地上か…

負けたくない彼女(2018.3.2)

ちょっと読ませてよ、と言うのでスマートフォンにこのブログページを表示して恋人に手渡した。 私の部屋で二人、コタツに足を突っ込み、私は寝っ転がって、彼はコタツテーブルに肘をついて、怠惰で緩慢な時間をやり過ごしていた。 その日薄暮の時刻に、近く…

なんて魔法的

数年前、くるりのライブの最中に突如涙が止まらなくなったことがある。「どうにもならないことってあるんだ」 それは天啓のように閃き、実感となって身に浸み込んだ。 アンコール曲も終わり会場が明るくなるまでずっと、私は泣きとおした。 不思議な体験だっ…